ブログ
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
(今更な挨拶ですみません。)
植田電機ゴルフ同好会 in ザ・カントリークラブ 令和8年6月6日開催
参加された総勢27名のみなさん、おつかれさまでした。
そして幹事の方々、ご準備ありがとうございました。
6/6(土)の当日は、強力な晴れ男たちのおかげで、
梅雨入りしたにもかかわらず天候に恵まれ楽しい1日となりました。
しかし、このコースはバンカーの多さで有名なコースでありまして、
雨には濡れずとも、砂まみれになった方々が多数おられたことでしょう。
成績の方はと言いますと、
当社、社長と専務の兄弟ワンツーという結果となりました。
ゴルフの腕もですが、豪華賞品獲得の技術も磨かないと、ですね。
それでは、また次回も楽しみにしています。 工事部 K
令和8年6月3日(水) 京都芸術花火2026 in京都競馬場 動画Ver2
令和8年6月3日(水) 京都芸術花火2026 in京都競馬場 動画Ver
令和8年6月3日(水) 京都芸術花火2026 in京都競馬場
社長のシローです。
JRA京都競馬場で陽だまり広場の改修工事が昨年に完了し、2年ぶりに京都芸術花火大会が昨晩2026.06.03に開催がされました。まるで10年前にG1レースがこの淀で開催がされているような、夕方からガードマンの配置がされ道路にはカラーコーンが並べられ、淀駅周辺はオープンカフェができ、家族連れや人の多さにびっくりです。夕方から淀駅周辺で宴会が始まり、お酒と楽しい会話で盛り上がっていました。花火は、地域活性・地元との共存、そして人の心を揺さぶり、心地よい気持ちにさせてくれる。花火を観ている間は何もかも脳が空っぽになりただ感動をしながら花火を見つめる。妻と娘も感動しておりました(笑)
60分間の音楽と花火の融合は、Vaundyの呼び声、そして昨年のTBSドラマ「ロイヤルファミリー」玉置浩二のファンファーレで場内は大盛り上がり。圧巻の芸術花火でした。私はいつものことながらテンションがあがりお酒を飲みすぎ、帰りに娘に怒られながら無事に帰宅をいたしました(´;ω;`)ウゥゥ
本日からも気合いを入れて仕事に精進致します! ご安全に!
【若手社員教育研修】令和8年5月22日(金) たけでん様にて
昨今人材不足が深刻化する建設業ですが、ここ数年多くの社員を迎えることができました。
今回、入社3年未満の社員を対象とした研修を実施することになりました。
建設業における専門的な技術や知識は、実際の現場で先輩方の指導を受けながら肌で覚え、磨いていくものです。
しかし、「社会人」としての正しいマナーや基礎知識などは中々社内での教育は難しく、協力業者である「たけでん様」のお力をお借りすることとなりました。
先日、たけでん(株)より植田電機 若手研修会に参加してきました。
今回初めての研修は学びあり、発見あり、そして少し笑いありの充実した一日でした!
まずは、たけでん様の歴史について学びました。
その後はオフィス見学へ!
普段なかなか入ることのない場所まで案内していただき、なんと社長室にも入らせていただきました!
少し緊張しながらも、ワクワクしながら見学させていただきました。
また、パナソニックさんや三菱電機さんの分電盤や照明について説明をしていただきました。
普段何気なく目にしている設備ですが、安全で快適な暮らしを支える重要な役割を担っていることを学び、改めて電気設備の奥深さを感じました。
後半からはビジネスマナー研修です。
報連相(報告・連絡・相談)の大切さや、相手に伝わりやすい伝え方について学びました。
グループワークでは「好印象な人とは?」というテーマで意見を出し合いました。
特別なことではなく基本的なことを当たり前に続けることが大切だという意見が多く出ました。
また、「定年まで働ける時間には限りがある」という話も印象に残っています。
1日1日をなんとなく過ごすのではなく、目標を持って行動し、自分自身を成長させていくこと。
そして会社にとって必要とされる存在価値のある人になれるよう努力していくことの大切さを改めて感じました。
最後に、研修の中で印象に残った言葉があります。
成功する人ほど、ポジティブな言葉を口癖にしているそうです。
言葉は自分自身にも周りにも影響を与えます。
ぜひ一度、周りの人に聞いてみてください😉✨
今回の研修で学んだことを日々の業務に活かし、少しずつでも成長していけるよう頑張ります!
【福利厚生利用】旅行ブログ
今年も福利厚生を利用させてもらい、千葉旅行に行ってきました
子供たちの目的は東京ディズニーランド
去年はシーに行ったので、今年はランドへ
美女と野獣に初めて乗りました
ランドはシーと違って、小さい子供でも乗れるアトラクションが多く助かります
平日だったので比較的スムーズに回れました
ミッキーと写真も撮れたので、子供たちは大満足でした
そして、大人たちの目的は阪神戦
交流戦という事で、ZOZOマリンスタジアム(ロッテの本拠地)へ
ビジター専用の外野席からは練習中の選手も近い!
そして試合は、テルと森下のホームラン3本を見れました
あと、森下の落球も(笑)
最後はホームランの計4点を守り勝ち!
天候も良く、ZOZOマリンスタジアムは海の側なので常に潮風を感じれて良い球場でした
また来たいですね
野球の遠征は毎年の恒例
目標は12球団の本拠地で阪神戦を観る事
セリーグ本拠地は既に達成しているので、後はパリーグ本拠地4ヶ所
来年もどこかに行こうと思います
【ブログリレー】令和8年5月27日(水)
工事部Kです
少し前になりますが合宿に行ってまいりました。 え? 何なん合宿って?
もちろんゴルフです笑
高校時代の同級生夫妻と鳥羽方面に行ってきました。 はい ただの旅行です。
2年程前にゴルフ始めたんですが まぁこれが思うようにいかなくて何とも難しいんですわ。 やのにハマってしまうと言う💦 恐ろしいスポーツです笑
5月とは思えないような暑い日もありますがこれからもっと暑い日が続きますので皆さん熱中症には気をつけて仕事も遊びも全力で頑張りましょー。
令和8年5月27日(水) プチゴルフコンペ
こんにちは〜
工事部Mです。
6月の弊社のゴルフコンペに向けて
社長の発案で練習ラウンドコンペが開催されました🏌️
天気も最高で絶好のゴルフ日和になりました☀️
今回のコースのザ・カントリークラブはバンカーが多くコースの
戦略性が高く皆様苦戦していました。
時にはナイスショットに盛り上がり、珍プレーで笑ったり…😂
先輩後輩のバチバチの攻めぎ合いもありました。
圧巻は最終ホールの社長のイーグル!
キャディさんのビックリした声がコースに響いていました(笑)
最後まで白熱した練習コンペになりました。
企画して頂いた社長に感謝です。
ありがとうございました!
因みにコンペの優勝者はなんとK常務!!!(ダブルペリアハンデあり)
流石です。。。
6月の弊社ゴルフコンペがんばるぞ!
【ブログリレー】令和8年5月19日(火)
工事部 F.Eです。
5月9日阪神VSDeNA戦
天気も良く観戦するには最適な気温で始まりました!
が•••
中々点が入らず•••先制したのも束の間で逆転され•••
ジェット風船もむなしく負け試合となりました。
次回は9月5日マジック点灯してるはず!
次に期待して•梅田で串カツを食べて帰りましたー!
【社長ブログ】令和8年5月11日(月)
社長のシローです。
パートナー企業の方から甲子園のぺチケットを頂いたので、娘と一緒に行ってきました!
人生で初めての東芝ブリーズシートで、阪神の選手を近くで見れて、娘は大興奮でした🤣
お酒を飲みながら娘と観戦でき恋愛の悩みも聞きながら、そして教えながら(笑)、1-0で勝って、最高の休日になりました👍
(娘には飲みすぎやと怒られましたが😅)
また娘に一緒に試合見に行こうと誘われたいので、サトテル(佐藤輝明)のように頼られる家族の4番バッターになれるように日々精進していきます、、、、💪











