ブログ
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
(今更な挨拶ですみません。)
【福利厚生利用】旅行ブログ
令和7年度も気が付けば、最終週・・・折角の旅行補助をつかっていなかった・・・
ということもあり、一部の社員のみんなとゴルフに行ってきました。
久々のラウンドで、気候もちょうど良く、私自身、持病の首腰痛もいい状態で、また
同行したF君はベストスコアーをたたき出すなど、気持ちよくプレーできました。
(前日、飲み会だったK部長とM尾君は少し元気がなかったですが・・・)
来期は、ゴルフにも真剣に向き合いたいと思う一日でした。(T.K)
【社員研修ブログ】3月18日~19日 B班9名 きんでん人材開発センターへ
工事部H・Nです
先日、3/19日にきんでん学園にて安全体験教育を受けてきました
安全帯の使い方や現場で起こる様々な事故、災害について色々勉強してきました!
電気は目に見えないので知識がないと大変な事になってしまいます
最悪死に至ります。
我々は命の危険と隣り合わせで日々仕事をしています。この教育ではより具体的に実際に起こった事故を再現したりする事で現場の恐ろしさを再認識させていただきました!
現場だけでなく日常でも使える知識や考え方も多くありました!
一点に集中している時の人間の視野は4度まで下がってしまうそうです。
きんでん学園で4度の視野を体験できるゴールを使って視野の広さを体験しました
4度というのは正面に対象物がある場合は両手を前へならえした時よりも幅が狭く、真横から見える対象物は目の前まで近づかないと認識できませんでした。恐ろしいですね。
歩きスマホやながら作業で物にぶつかりそうになったり、身の危険を感じた人は多いかと思います。
視野が狭くなると咄嗟の判断も出来なくなります。危険は日常にも潜んでいますので自分の身は自分で守れるように皆さんもながら作業、歩きスマホは皆さんも気をつけましょう!
きんでん学園さんも色々な体験をさせていただきありがとうございました!
今後はより安全を意識していきます
K・T
普段の教育訓練や実務だけではわからない危険ポイントやリスクが、疑似体験を通してより具体的に学べたと思います。参加した社員のこれからの安全意識や行動がより一層ランクアップできると思います。研修にご尽力いただきましたきんでん様この度はありがとうございました。
M・T
さまざまなパターンの危険体感ができ大変勉強になりました。
個人的には初VRで思わず声が出ました笑
U・T
頭で分かっていても、実際に体験してみないと分からないことも多いです。今回の研修で実際に経験として蓄積され、有意義な時間となりました。
K・U
研修にて現場では起きてはいけない事故をVRや体験によって事故の恐ろしさを知ることができたので受講してよかったです。
M・H
身近な危険を様々な設備を使って体験でき、良い経験になりました。
H・N
目で見て、そして体感した経験は大きく、参加させて頂き本当に良かったです!
M・Y
体感教育とVRどちらも楽しく講習を受けれて、初心に戻れる良い講習でした。
T・I
お疲れ様です。
連絡が遅くなり申し訳ございません。
T.R
今回の研修を通じて、日々の作業の中に重大な怪我に繋がる危険が多く潜んでいることに気付かされました。今回の研修で学んだ事を現場での危険予知に活かしていきたいです。
H・N
安全教室を通じて危険が身近にあることやちょっとした油断「これぐらい大丈夫だろ」が命取りになることが分かりました。
私はこれから近道をしたくなる事も往復を嫌がって一気に物を運ぼうとしたり横着してしまいたくなることが多いと思いますがこの安全教室を思い出して立ち止まって安全第一で仕事できるようにします。ありがとうございました。
【福利厚生利用】旅行ブログ
工事部のMです。
福利厚生を利用して千葉研修の帰り道、東京一人散策をしました。
朝一番 明治神宮に参拝。天気も良く大都会の自然の静けさの中で
【日本って平和だなあ】と感じる時間を過ごし次の目的地へ
上野公園到着。予想以上の人の多さにびっくり。誰かライブしてる。
都道府県別の食べ物コーナーが気になり、京都ブースを覗くと『九条ネギ小籠包』??結構な列。
最終目的地 国立博物館・国立科学博物館へ
どちらもさすがに広く、見どころがありすぎて・・時間配分を間違えたことに後悔。
また、一人でゆっくりと見に来たいと思う施設で有意義な時間を満喫するこが出来ました。
【福利厚生利用】旅行ブログ
事務員A
旅行についてのお話
行ってまいりました。滋賀県長浜市。
比較的京都からも近い観光地なので、恐らく行ったことがある人も多いでしょう。ということで、少し変わった視点から感想をば。
古い町並みが残っているということで、行ってみたかった場所の一つです。
旅行の際は、あまり情報は入れていかないようにしています。何となく特産とご飯のお店を調べるくらいで、前評判は見ていきません。
第一印象としては、小規模観光地。いや、体力の無い私としては有難いわけですが。
小規模、というのはですね、所謂観光資源の範囲が限られている、言い換えると、浸れる場所が小規模、という感じ。歴史的建造物の、歴史的町並みの、その外側。言うなれば、普通の現代の営みがすぐそこに見える。
私は結構好きなんですよね。
寒空の下、井戸端会議する奥様方の姿。古めかしい建築物と建築物の間に挟まる見るからに新しい建物。どうしたってフレームアウトしない日常感漂う立て看板。
きっとその街を作っている人からすると、綺麗なものだけを見て欲しいのだろうけれども。
ワタクシ観光地でしてよ、というような気取った感じがないところ、私は好きだったりします。
嫌味じゃないですよ? 私の観光スタイルが少し皮肉めいていることは否定しませんが。
なんというか、愛しささえ感じます。人が溢れるキラキラした店の目と鼻の先に、窓ガラスが割れて恐らくは誰も住んでいないであろう建物が鎮座している。忘れ去られているのか、見て見ぬふりをされているのか。それも味として存在しているのか。何にせよノスタルジックじゃないですか。
そんな心にじんわりと温かみを残す、良い旅でした。
ツアーとかで、観光地から観光地へ移動するスタイルも良いですが、その行間を観る旅も一度是非。
写真は、路地裏好きの私が目についた風景と、特産? の飛び出し坊や。とホテルからの景色(夕焼け朝焼け青空)です。
流石に綺麗どころだけを集めてみました。
【社員研修ブログ】3月12日~13日 A班9名 きんでん人材開発センターへ
こんにちは!
施工部のYです。
先日、千葉県のきんでん人材開発センターにて安全体感教育、VR・映像型体感教育に行ってきました!
今回は最先端の技術を使ったVR体験をご紹介します!
ゴーグルをつけた途端、目の前には高所の作業現場が。思わず声が出る程の臨場感で、まさに足がすくむようなリアリティですが、これが安全教育には不可欠です!
交代で体験するメンバーたちも、真剣そのものです。VRだからこそ、さまざまな失敗から学ぶことができます。
「安全は第一に優先する」ことを改めて実感した1日でした。学んだことを日々の業務に活かしていきます!
きんでん人材開発センターの皆様、2日間大変お世話になりました。
【参加者の声】
UT
有意義な研修でした。是非興味のある方は、参加してほしいです。
KT
VR体験では新人から古参までギャーギャー言いながら楽しめました。
MH
危険体験を楽しく学べ、初心に戻るいい学習になりました。
NH
安全について再認識させられることもあり有意義な講習となりました。
UA
VR体験で普段は出来ない事が体験できて楽しかったです。
HK
とても内容の濃い講習で楽しかったです!
NT
見て、聞いて、感じて、楽しく学べることができました。
YT
労働災害、危険を体験できたことで実際の現場がどれだけ危険かを改めて考えれる素晴らしい研修でした。
【福利厚生利用】旅行ブログ
お疲れ様です!
工事部のNHです。
金曜日に千葉研修に行きました。
(内容は別でUPされますので割愛します)
研修後にそのまま帰宅するか残って観光するかは個人に委ねられましたので、
これを機会に福利厚生を使い、妻と一緒にディズニーシーに行きました。
研修当日は寒かったですが、土曜日は春の兆しが感じられる温かさと天気で
過ごしやすい一日でした。
室内でのアトラクションが多く、ゆったりとした乗り物が多いのは世界観を
楽しめるようになっているのだと思いますが、真っ先に目についたのが綺麗な風景・
ディズニーキャラクタ―ではなく誘導灯や機械が動く機構などを見ていました。
職業病ですかね?
でも妻は純粋に楽しんで満足して頂けたので、行ってよかったです。
皆様、これから花粉が強くなっていきますが、頑張って乗り切りましょう!
ご安全に!!
令和8年3月16日(月)
工事部O.Mです。
お疲れ様です。
3月は卒業シーズン保育年中の息子の発表会に行ってきました。
息子の担当は鍵盤ハーモニカーで自信があるときは強く吹き自信がないところは弱く吹いてました。笑
年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達は将来の夢をその姿をして1人1人、大きな声で話していました。
子供たちが頑張ってる姿を見て自分もまだまだ頑張らないとなぁと思う1日でした。
本日もご安全に。
【新入社員紹介】2026年1月入社 H.N
はじめまして
R8年1月より入社いたしました工事部のHです。
植田電機に入社する前は二条城でK常務の補佐をしていました。
全くの未経験から採用してい頂き至らぬ点が多くありましたが多くの経験をさせて頂きました。
今後は正社員として植田電機の力になれるよう頑張ります。
5月頃には資格試験もあるので一発合格できるように勉強頑張ります。
動物全般が大好きなので試験の息抜きに猫カフェや小動物カフェに行って
癒されてストレス発散をします!
今までで一番印象に残っているのはナマケモノを抱っこしたことです。
大阪に気になっている小動物カフェなどがたくさんあるので少しずつ制覇していきたいです!
【新入社員紹介】2025年9月入社 K.Y
2025年9月入社しました工事部工務課のKです。
前職は、SEで全く違う環境なので日々勉強しております。
趣味は多趣味で色々していますが、最近は、
テニス、ボウリング、ヨガ、サイクリングなど
手軽にできることが中心になってきています。
先日、普段入ることができない京都タワーに階段を使って
上るイベントに参加しました。京都に長年住んでいて
行くことがなかった、京都タワーに久しぶりに上りました。
【福利厚生利用】旅行ブログ
2026年1月に、会社の福利厚生で奥さんと娘と3人で10年振りにディズニーシーに行ってきました🤭
開演前の朝の7:30から並び20:00まで満喫しまくりました!
奥さんが下調べを沢山してくれていたお陰ですね!
娘はディズニー好きなのでの新しいエリアのアナ雪やラプンツェルは大喜びでした!(僕は全然分からなかったですが、、)
こういう機会がないと、家族で旅行に行く予定も滅多にないので、凄く大切な思い出になりました!
子ども達が大きくなってもこういう機会を大切にしていきたいですね。
当社は福利厚生で社員・家族の皆様に年1回、旅行の援助をしています。
家族あっての仕事です。
こんな会社にご興味がございましたら、ご連絡をお待ちしております( ´∀` )
社長の46でした。














