ブログ

会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
 
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
 
事務員H
RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月22日(火)

2014-04-22
昨日から我が家ではある取り組みをしています。
その名も「いつもの生活をきちんとしよう週間!」です。
 
は???ですよね(笑)
 
先週の土曜日の夜に親子四人で雑談してるときに私、ふと思いました。
私の毎日の会話の中に、「家出るまでに電気とテレビ消し忘れないでね~」
「ごみはゴミ箱」
「お風呂はいるよ~」
「宿題出して~」
「時間割チェックするよ~」
「寝る時間やで~」・・・etc
 
この台詞をはかなかった日はいったい何日あるのか・・・
それくらい連日言ってるんです。
まぁ~邪魔くさいこと。
 
そこで、上記のことを言われた子はマイナス1点します。
もともと100点の持ち点を与え、減点方式にして、金曜日の夜の時点で100円満点はお小遣い500円、80点以上は200円・・・という
ルールなんです。
 
その中に、特別措置で「お互いの助け合いは認めます!」にしました。
協力する心もうまれるかな~と。
 
そして、昨日その初日が終わりました。
結果、「息子-6点」 「娘-0点」。
息子の-6点のうち半分は娘からのチクリかな(笑)
協力どころか足の引っ張りあいのすごいこと(苦笑)
 
娘の底意地の悪さを実感した初日でした。

4月18日(金)

2014-04-18
4月11日~13日まで親睦旅行で北海道に行ってきました!
 
ここ近年2泊3日の旅行といえば沖縄で定着していましたが、社内アンケートの結果、1票差という僅差で北海道に。
この時期北海道はいわゆるオフシーズンなんですけど、春スキーもゴルフも札幌市内から1時間ほどの場所でできるということで、北海道に決定しました。
 
天気は晴れとはいえ、ニュースでは5~7℃との予想。
どんなに寒いのかと思いつつ、北の大地に降り立ちましたが、京都の冬の底冷えを経験している私からすれば、全然余裕の気温でした。
風がふけば寒いと思うけど、お日様が出てるので、とても気持ちよかったです。
 
1日目はみんなで観光し、2日目は観光・ゴルフ・スキーの3コースに分かれ、3日目は自由行動+みんなで観光しました。
 
3日間、飲んで食べて騒いで、飲んで飲んで飲んで・・・めいいっぱい遊びましたので、月曜日はみんなクタクタだったのではないでしょうか(笑)

4月18日(金)

2014-04-18

4月7日(月)

2014-04-07
今日から新学期・入学式というところが多いのではないでしょうか?
 
我が家でも、担任とかクラス替えの話で
子供もソワソワドキドキの朝を迎えました。
 
昨日だったかテレビの情報番組で、入社式の時の社長の言葉を覚えているかという
アンケートをとっていました。
ほとんどが覚えていないだったのですが、その中で2名の人が、社長の言葉が印象的で
仕事でくじけそうになったときに思い出すといっていました。
すごくいい言葉だったけど、忘れてしまいました・・・残念。
 
私は、まったく記憶にはないですけど・・・(笑)
どんなときでも人の言葉って大事ですよね。
 
私は、忙しいときに仕事を頼まれてイライラしたときには、「人に頼られるということは幸せなこと」と
ある人に言われた言葉をいつも思い出すようにしています。
それがただの雑用であっても、私に頼もうと思ってくれたことを
ありがたく思おうと決めています。
できた人間ではないので、決してイライラは消えませんが(笑)
でも、丁寧に仕事をしようという気にはなります。
 
言葉というのは思ってる以上に
その人にパワーを与えてくれます。
そんな素敵な言葉をたくさん見つけていきたいと思いました。
 
みなさんが周りの人にかける一言が
結構その人の心にグサッときているかもしれませんよ!
誰かの心に残るような言葉をかけてあげてください!
 
私にもぜひ(笑)

4月1日(火)

2014-04-01
おはようございます。
 
4月になりましたね。
 
植田電機は2月に新入社員が入ったので、特に景色は変わりませんが、それでも4月は心がウキウキしますね。
 
みなさんは何か4月から新しいことをはじめますか?
 
私は、勉強をしようかと思っています。
 
といっても、資格とかとるわけではなく、子供たちが授業で習ってきた、理科や地理の話を聞いていても、ん??ということが多い・・・。
 
これから日本史もならうだろうに、日本史なんて
勉強したかな?というくらい忘れているし、こりゃいかんと思いまして。
 
子供と一緒にいろんな常識を勉強していきたいと思います!
 
とりあえず、日本史の本を買いました。
読み終えるかな~(苦笑)

3月29日(土)

2014-03-29
今朝、娘の育てている水仙が花を開きました。
 
3学期に学校の生活の授業で、ペットボトルで工夫した鉢で
球根から育てて、終業式に持って帰ってきたものを
毎日水を変えて観察していました。
 
昨日の夜にも芽を見ながらいつ咲くのか話をしていました。
 
まったく花には興味のない親子ですが、学校ってこういう興味を引き出してくれる環境なので、いいなぁって改めて思いました。
 
そして息子は「菜の花(花菜)」(←食べるほう)が大好きです。
もともとはなんでも食べるけど、子供なので
野菜ものはなくてもいいのに~って感じでした。
でも、こちらも授業の一環で、地域の畑に花菜採りに行って、スーパーの袋にたくさん持って帰ってきました。
おひたしにしたり、菜の花の辛し和え、お吸い物など、「これはもって帰ってきたものやで」と話をしながら家族みんなでいただきました。
 
それ以来、菜の花の入った料理は、これはどこのブランドや?なんて
言いながら一番に手をつけます。
 
学校で経験したことをスポンジみたいにドンドン吸収して、家で説明してくれます。
 
中学校や高校は勉強が主だけど、生活に密着した体験をできる小学校生活を大事にすごしてほしいなぁと思っています。

3月17日(月)

2014-03-17
だんだんと暖かくなってきましたね。
でも、夏が大嫌いな私は、春を楽しむより
迫りくる夏の恐怖をひしひしと感じています。
 
最近は本当に花粉症がひどい。
薬を飲んでいるので鼻づまりとかはましですが、くしゃみと目のかゆみはなかなか収まりません。
 
私の主人は、10年以上もそりゃ~もうひどい花粉症の持ち主で・・・
時には熱で仕事を休むことも・・・。
 
これではいかんと、テレビで話題のジャバラジュースを取り寄せました。
花粉症を発症してから飲んでたせいか、特にそのときは目立った効果を感じなかったけど、何本が購入して飲み続けました。
 
すると翌年からピタッと花粉症が出なくなりました。
ましになったとかではなく、ピタッととまったんです!!
 
ジャバラジュースのおかげかはわかりませんが、それから5年以上たちますが、横でくしゃみする私に「かわいそうに~大変やなぁ~」と
すっかり他人事。
 
こりゃ私もジャバラか!なんて思いますが、ネットで金額を見ると、「まだ私はマシやしいいかなぁ~」と
マウスをポチッと押すのをためらってしまいます。
 
いっそう寝込んでしまうほうがいいのかも(笑)

3月13日(木)

2014-03-13
先日、息子の2分の1成人式がありました。
 
「ん?何それ?」と思われる方多いんじゃないでしょうか。
最近の小学校は10歳の学年、4年生の年に2分の1成人式を行う風習が増えてきてます。
 
学校の意向により、すべて子供の手作りです。
筆で書いた式次第に始まり、司会進行、BGMの選曲、スライドショーまで。
何ヶ月も前からスライドショー用の写真も子供たちが撮影してます。
私もすごく楽しみに行きました。
感動で泣くかなぁ~と思いましたが、子供たちのすごくいい雰囲気にほっこりして帰ってきました。
 
 でも、帰ってきた息子の顔を見ると目が真っ赤。
事前に保護者が先生に託していた、子供宛のお手紙を配られて、みんなそれぞれ式後に教室で開封して読んだそうです。
 
後日先生に聞くと、半数くらいの子供が泣いていたそうです。
学級通信に「赤ちゃんはいろんなことで泣くけど、感動して泣くことはありません。
感動して泣ける君たちは、心が立派に成長している証です。」と書いてありました。
 
教室で感動して泣く事を誰も笑ったり、冷やかしたりしなかった、その教室の雰囲気はすごくいいなぁと思いました。 
 
今回両親から書いた手紙は即日没収しました。
きっと失くすから(苦笑)
 20歳の成人式の日にもう一度この手紙を渡してやろうと考えています。

2月10日(月)

2014-02-10
お久しぶりです。
 
土曜日は大雪との予報でしたが、夜中だけであとは雨でしたね・・・
あっ、淀周辺情報ですが(笑)
雪がたくさんつもっていたら、玄関に雪だるまをた~くさん並べようと楽しみにしていたのに(^_^;)
 
息子がインフルエンザになりました。
金曜日から水曜日までず~っとお休みです。
39度の熱があるにも関わらず、お粥も食べ、みかんも食べ、おやつも食べていたからか、次の日の朝には36度に復活!
でも元気になってからが子どもにとっては本当の苦痛(?)
家の中で監禁状態なので、「暇や~たいくつや~死ぬ~」を連呼してます(笑)
 
しっかり勉強してもらわないと!

1月6日(月)

2014-01-06
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
さて、楽しい楽しいお正月も終わってしまいましたね。
今年は比較的長い連休だったので、旅行いかれた方も多いのではないでしょうか?
 
大体仕事始めの朝のニュースでは、海外旅行帰国組のインタビューとか流れてますよね。
空港はすごい人で、大変だろうなぁと思いつつ、一度は正月ハワイとかして見たいなぁと思います。
 
今年の目標!ではなく、一生に一度くらいの目標になってしまいました(苦笑)
 
今週はまず早寝早起きが第一の目標かな・・・
【本社】
【宝塚営業所】
株式会社植田電機

【本社】
〒612-8279
京都府京都市伏見区納所北城堀3の5
TEL 075-631-1112
FAX 075-631-3379

【宝塚支店】
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目1-14 スターテラス宝塚L 102号室
TEL 0797-26-6846
FAX 0797-62-7740

【共通】
MAIL  info@ueda-denki.co.jp
 
TOPへ戻る