ブログ
会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
(今更な挨拶ですみません。)
事務員H
4月13日(木)
2017-04-13
皆さんにはご家庭でのルールってありますか?
「飲み会の時は帰るコールしてね」とか「週末は掃除してね」とか?
私自身はルールを決められる立場というより、決める立場なので特にルールって思い浮かばないのですが・・・
新学期スタートして、どんなルールにしようか今考え中です。
我が家が旦那に向けたルールではなく子どもに向けてのルールですけどね。
ちなみに、何度言っても守ってもらえず挫折したルールは、「玄関の靴をきちんと並べなかったら罰金10円」です(苦笑)
これだけは小さい頃からずっと言い続けてきたのに、未だに並んでいません・・・最近ではすっかりあきらめモードです。
私が根気強く言っていたら、ランチに行くくらいのお小遣いにはなったかしら(笑)
4月7日(金)
2017-04-07
4月がスタートして一週間たちましたね。
3月は工事の量に関わらず、年度末という事で何だかソワソワバタバタしてしますが、それも無事に終わりました。
ようやく、のんびりした週末が迎えられるのか?と思いきや、今週末はお花見シーズンだというのに、お天気は雨予報・・・
毎年桜の季節は雨で散るという感じですが、桜も咲ききる前にここまで雨が続くとちょっと寂しいですね。
3月14日(火)
2017-03-14
寒暖差が激しい今日この頃ですが、体調は大丈夫でしょうか?
去年から仕事もプライベートも忙しく、子供たちには「インフルエンザ菌をもらって来い。そしてお母さんに移してくれ」とお願いしていて、インフルにかかって5日間家で寝込もうと企てていたわたくしですが、見事に親子共に風邪すら引かずに無事に健康に毎日を過ごしております。
毎日忙しいのも、健康なのもありがたいのに、わがまますぎるお願いを神様は聞いてくれませんでした。
卒業シーズン、役員の引継ぎシーズン、何かと新旧入れ替わりでバタバタ忙しいシーズン。
まだ少し私の寝込みたい願望は続きそうです。
2月14日(火)
2017-02-14
植田電機のHPが新しくなりましたが、一度もブログを更新できていませんでした。
基本的な内容は変わってません。
でも、更新方法は画期的に変わりました。
たいしてHPの知識がないので、更新が楽なのは助かります。
ブログの更新も超らくちん。今までみたいにいいわけは出来ません。今度の更新頻度に乞うご期待(笑)
7月16日(土)
2016-07-16
4月に息子が中学生になりました。
実は、私の息子、きっとなんですけど、5年6年の時の担任の先生が
いわゆる「初恋」なのではと思っておりまして。
いわゆる「初恋」なのではと思っておりまして。
中学進学と共に、もちろん先生とは離れ離れ。
しかも息子の卒業と共に隣の小学校へ転任されたので、中々会うこともできず。
しかも息子の卒業と共に隣の小学校へ転任されたので、中々会うこともできず。
4月からの中学校生活は、それはそれはどんよりしたものでした。
お弁当も半分残し、口に出す言葉は「中学校つまんない」。
ちょっと不安は感じつつも、大丈夫と信じて、親として見守ってきた4月5月。
お弁当も半分残し、口に出す言葉は「中学校つまんない」。
ちょっと不安は感じつつも、大丈夫と信じて、親として見守ってきた4月5月。
ところが、6月頃から「お母さん、学校ってほとんど勉強ばかりやのに、楽しいって思えるのは何でかなぁ~」と言うようになり、お弁当も残さない事が多くなりました。
違う小学校校区のお友達もでき、家にも呼んでもらえて、ようやく軌道に乗り始めたかな~なんて思っていたら・・・
違う小学校校区のお友達もでき、家にも呼んでもらえて、ようやく軌道に乗り始めたかな~なんて思っていたら・・・
・・・でました。息子の悪いくせ。適当な性格。
緊張がほぐれてきたのか、「お母さん、今日学校に教科書全部忘れてきた」
「今日プールやにタオル持っていくの忘れたわ~」
「お母さん、誰かの水着混じってた~」
毎日、いらん報告を受けてます。
緊張がほぐれてきたのか、「お母さん、今日学校に教科書全部忘れてきた」
「今日プールやにタオル持っていくの忘れたわ~」
「お母さん、誰かの水着混じってた~」
毎日、いらん報告を受けてます。
学校楽しい=勉強も順調=成績UP
なんで夢のまた夢でした。
7月15日(金)
2016-07-15
毎日暑い日が続きますね。
植田電機の駐車場に咲いている朝顔やひまわりです。
学校に咲いているような背の高い力強い向日葵も大好きですが、鉢におさまるこんなミニ向日葵もかわいいですね。
2月16日(火)
2016-02-16
お久しぶりです。
あっという間にもう2月ですね。
今日は2月16日。先日のバレンタイン、皆様のお手元には
チョコレートは届きましたか?
チョコレートは届きましたか?
小中学生のお子さんがいらっしゃる方はご存知だと思いますが、今は「友チョコ」ブームです。
4年生の娘はお友達から20個ほどもらい(というか、交換ですが・・・)、6年生の息子は身内以外はゼロ。
友チョコは交換なんで、ホワイトデーには返さなくていいという仕組みです。
なんとも不思議な時代です(笑)
2015年10月
2015-10-01
毎日さわやかな日が続いていますね。
1年でこの時期が一番すごしやすいのかもしれません。
1年でこの時期が一番すごしやすいのかもしれません。
今年は運動会が10月末になったわが子たちは
毎日練習やら応援団やらで、いつもより帰宅が遅く、また、帰ってきても疲れきっています。
毎日練習やら応援団やらで、いつもより帰宅が遅く、また、帰ってきても疲れきっています。
息子はそれでも自分で適当に時間を見つけて
宿題しているので特に気になりませんが、娘は「宿題した?」と聞くと、「お母さん、私色々学校忙しいの。
そんなんできると思う?」と開き直り(笑)
もう、どうぞご勝手にです。
宿題しているので特に気になりませんが、娘は「宿題した?」と聞くと、「お母さん、私色々学校忙しいの。
そんなんできると思う?」と開き直り(笑)
もう、どうぞご勝手にです。
明日からは3連休ですが、比較的お天気もいいみたいですね~
我が家はクラブ中心で家族で遠出はできませんが、ぜひ半日でもどこかにお出かけしたいですね!
我が家はクラブ中心で家族で遠出はできませんが、ぜひ半日でもどこかにお出かけしたいですね!
9月16日(水)
2015-09-16
昨日息子が学校から帰ってきたら、「お母さん、今日お母さんにとって嬉しい事あるよ」と言ってきました。
「どうしたの?」と聞くと、息子の日記が学校のHPに載せられると言う事。
まったく文才がないし、毎日3行日記程度しか書かない息子が?
と思いました。正直言って・・・。
でも、私は息子の日記が載ることよりも、もっと嬉しく感じた事があります。
息子の日記がHPに載ることをなんで知ったのか息子に確認すると、「校長先生に委員会終わりに呼ばれて原稿を見せてもらったのと、担任のY先生が探しに来て
教えてくれてハイタッチしたのと、最後のHRの時にみんなに発表された。」と。
「どうしたの?」と聞くと、息子の日記が学校のHPに載せられると言う事。
まったく文才がないし、毎日3行日記程度しか書かない息子が?
と思いました。正直言って・・・。
でも、私は息子の日記が載ることよりも、もっと嬉しく感じた事があります。
息子の日記がHPに載ることをなんで知ったのか息子に確認すると、「校長先生に委員会終わりに呼ばれて原稿を見せてもらったのと、担任のY先生が探しに来て
教えてくれてハイタッチしたのと、最後のHRの時にみんなに発表された。」と。
以前にも書いた事があると思いますが、うちの校長先生はまめで、わりと頻繁にHPを更新し、良いと思う日記や行動はすぐ載せてくれます。
だから、校長先生にとっても、担任の先生にとっても、生徒の日記が掲載されるのは特にめづらしい事ではありません。
だから、校長先生にとっても、担任の先生にとっても、生徒の日記が掲載されるのは特にめづらしい事ではありません。
でも、なんとなく息子の話し方から、先生方がものすごく褒めてくれたような
一緒に喜んでくれたような、雰囲気が感じられました。
息子にとって、うちの校長先生は決して遠い存在ではなく、まして担任の先生は私よりもはるかに息子の絶大な信頼を得ています。
一緒に喜んでくれたような、雰囲気が感じられました。
息子にとって、うちの校長先生は決して遠い存在ではなく、まして担任の先生は私よりもはるかに息子の絶大な信頼を得ています。
事務的に「HP見といてや」ではなく「選ばれたよ~(ハイタッチ)」では
子どもの受け取り方は全く違いますよね。
子どもの受け取り方は全く違いますよね。
5年生から担任してもらっていますが、息子が「怒ったところを見た事がほとんどない」というくらい優しい先生なんです。
私よりも10歳くらい若い女性の先生なんですけどね。
息子からは、「担任の先生の期待に応えたい」という雰囲気を感じます。
私よりも10歳くらい若い女性の先生なんですけどね。
息子からは、「担任の先生の期待に応えたい」という雰囲気を感じます。
担任が私だったら、私の期待に応える為に、「勉強してくれるのかな~」
「テスト頑張るのかな~」とか色々思いますけど、中々そうはいかないですね。
私怒ってばかりなので・・・。
「テスト頑張るのかな~」とか色々思いますけど、中々そうはいかないですね。
私怒ってばかりなので・・・。
とても素敵な先生方に出会えている息子は本当に幸せ者です。
これからも、どんどん伸ばしてほしいですね。
息子のいいところを私の変わりに(笑)
これからも、どんどん伸ばしてほしいですね。
息子のいいところを私の変わりに(笑)
ちなみに、日記は・・・
息子の日記人生で一番ではないでしょうか?
名前がないので、言われなければ親の私でもわかりません。
冷蔵庫に貼っておきます。もうないと思うので(笑)
息子の日記人生で一番ではないでしょうか?
名前がないので、言われなければ親の私でもわかりません。
冷蔵庫に貼っておきます。もうないと思うので(笑)
8月12日(水)
2015-08-12
こんにちは!!
植田電機は明日からお盆休みに入りますので、今日は明日から4連休に備えて、大急ぎで仕事して、残務処理ももちろんしなければ!!
と勇んで来ましたが・・・
日々の優秀な書類捌きのおかげで(?)(笑)例年の慌しさもなく、なんならあくびすら出るくらい穏やかな午後を過ごしております。
日々の優秀な書類捌きのおかげで(?)(笑)例年の慌しさもなく、なんならあくびすら出るくらい穏やかな午後を過ごしております。
4日休める人もいれば土日しかお盆休みを取れない方もいらっしゃるとは思いますが、皆様、事故のないように、楽しい時間をすごせますように。




