ブログ

会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
 
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
 
事務員H
RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月20日(木)

2012-12-20
大安の昨日、地鎮祭が行われました。
寒かったですが、とてもいいお天気でした!
 
新社屋完成に向けて
幸先のいいスタートです(*^_^*)

12月18日(火)

2012-12-18
この時期毎年、我が家はクリスマスプレゼントが宅急便で届きます。
サンタさん・両親・おじいちゃんおばあちゃん・おじさんおばさん等など・・・
 
毎年、私が子供の希望を探り入れ、ネットで購入し、こっそりラッピング、クリスマスの朝はプレゼントの山・・・というシナリオでした。
 
でも今年はなぜかやる気がおこらん・・・
プレゼント選びはもちろんクリスマスツリーも電飾も全く出す気になれず・・・
 
で、今年は、サンタさん以外は直接プレゼントをお願いして
一緒に買いに行ってもらう事にしました。これ超楽ちん(^^)v
 
ツリーもリースも娘が学校ですごくかわいいのを作ってきたので、それで決まり!
とっても手抜きだけど、それはそれでかわいいクリスマスの飾りつけになりました。
 
3年生の息子はきっとサンタさんはいないって思ってます。
でも私の前では「いると信じているふり」をしている感じです。
 
1年生の娘は、「サンタさんは1年かけてプレゼントの種を育ててるねんで」と
クリスマスの本を信じて私に説明してくれます。
 
普段憎たらしくてもこんな2人をみてるとかわいらしいなぁとおもってしまいます。

12月17日(月)

2012-12-17
昨日は選挙の影響で学校をベースに部活をしている
息子・娘は2人ともお休みでした。
 
久しぶりに旦那も揃ったので、家の駐車場でBBQをしました。
 
この日の為に、九州からお芋を三種類取り寄せ、味比べ。
「べにかぐら」という芋が絶品でした。
 
でも、芋にさほど興味が無い私は、ランチを作ることに(^O^)
ハンバーガー用のバンズの中にスパム・とろけるチーズ・ケチャップ・とろとろ卵を
挟んで、粒マスタードをたっぷりのせた骨付きウインナーを添えて
絶品ランチを食べました!!
私も子供も大喜び!
 
・・・駐車場ですが・・・。
 
食べ終わったあとは、1人炭の後始末をする旦那を
ほっといて、お昼寝しました~。
 
場所はどこであれ、食べ物がおいしいと立派なBBQですね。
ただ、通行人(近所の知り合い)から何してんの?とよく聞かれるのが、かな~りはづかしいんですけどね(^_^;)

12月13日(木)

2012-12-13
マラソン大会、無事に終わりました!
 
息子は30人(男子のみ)中、12位。
娘は28人(女子のみ)中、13位。
 
まぁどちらも中間です(^_^;)
 
でも約束通り最後まで歩くことなく走り切りました!
 
息子なんて何日か前から風邪気味で、両方の鼻詰まりに苦しみ、当日朝には吐きそう・・・と言ってたけど、
「ゴールしたら吐いたらいいよ!」という私の指示を守り、休まず結果を残せました!
 
息子自身は、目標としてたお友達を抜かせた喜びと、ひとケタ台になれなかった悔しさ半分半分といったところでした。
 
娘は・・・行く前に「お母さん、私は最後にはならないよ!
後ろから2番目以上を目指すね」と言っていて、その結果半分より1人早い成績なので、大大大満足!!
 
同じような成績でも思いは様々でした。
 
今年は初めて全学年男女共に観戦しましたが、「運動のできる子はモテる法則」の思考は30歳半ばにさしかかった
今の私にも健在で、2年生でぶっちぎりの一位だった男の子が
かっこよくてかっこよくて(*^_^*)
 
中学生でも、高校生でもないたったの8歳の小学2年生に胸キュンした
1日でした(^^)v

12月10日(月)

2012-12-10
12月に毎年小学校のマラソン大会があります。
 
1、2年生が1キロで3、4年生が2キロです。
息子が1、2年生の時は60人中20番でした。
 
後ろから数える方が早い私の子供のころを考えると、前から数える方が早いなんて拍手もんです。
でも、ここまできたら、めざすは10番台。
 
11月後半から、家の周りを走り始めました。
家から出て、小学校をぐるっと周って家に帰ってくるとちょうど1キロです。
初日~3日間は私が付き合いました。自転車で(苦笑)。
1キロ6分45秒~7分くらい。
でも4日目からは旦那が付き合いました。一緒に走って。
で、元陸上部の旦那が「5分台のペースを作るから
絶対についてこいよ」というと、その日の記録は5分40秒。
 
そしてそして先日、初めて2キロに挑戦。
タイムは11分30秒。
しっかり5分ペースを保ててます。
 
やっぱりある程度出来る人が教えないと
効果はないんだなぁ~と実感。
 
でも私、バドミントンとテニスはそこそこ得意だったんです!!(その当時)
 
この前親子交流会でバドミントンを久しぶりにしましたが、
小学1年生を相手に、大人げなく勝ちました!
 
息子は旦那にまかせて、娘は私が鍛えます(^^)v

12月3日(月)

2012-12-03
昨日は息子のソフトボールの全国大会の出場をかけた予選の日でした。
 
今回の予選出場チームとは11月にも大会で対戦しており、2週連続で優勝していたので、今回も良い波に乗って優勝できるか!とチームの雰囲気は上昇気味でした。
 
が、しかし・・・結果負けてしまいました。
 
私は用事があってついていけなかったので、メールで結果を知ったのですが、ピッチャーの子は後半泣きながら投げていたそうです。
 
息子はまだ3年生。全国大会に出場が決まっても、レギュラーじゃないし、出場はできないけど、子供の経験+勉強代と思って、ついていく為に全国大会貯金を始めたところでした。
 
3年連続出場していただけに、今年のレギュラー陣にとっては
残念だったけど、次の夏の全国大会に向けて頑張ってほしいです。
 
春は2年連続九州で、夏は関東だったので、次は近くがいいなぁと思っていますが、噂では東北地方とかなんとか・・・。
 
やっぱり、全国大会貯金は継続します(^_^;)
 
余談ですが、昨日の京都は気温が9度。
会場は山の上なのでさらに寒い。
 
一緒に付いていけないし、お腹こわしたら大変と
息子に前後にカイロをはらして防寒対策バッチリで見送りました。
しかし、帰ってきた息子は半袖・・・
現地に入ってしばらくしたら、暑かったからと半袖に着替えたそう。
付き添いのお母さんから「お母さん、長袖と半袖を間違えて着させたんやろうか~」
なんて言われていたらしい。さすがにそんなわけない(^_^;)
 
私と一緒でしっかり脂肪を身につけてるだけあって、冬には強い息子の体力とバカっぷりに感心しました。

11月29日(木)

2012-11-29
明日で11月も終わりですね。
 
私は冬が大好きです!
寒いけど、クリスマスあるし(あげる方だけど・・・)
正月あるし(お年玉・・・これもあげる方・・・)
誕生日あるし(唯一もらえる日(^O^))
 
とにかくイベント盛りだくさん!!
 
特にお正月は大好きなんです。
 
毎年大体6連休位あるけど、連休の初日は大掃除。
主人の親と同居してるので、「正月は旦那の実家で・・・」なんてありません。
私の実家は家から車で10分。
普段から行きすぎてますので、「お互い正月くらいはゆっくりしよう」みたいな感じで
挨拶とお年玉回収のみ!
 
それ以降はな~にも用事もありません。
一見寂しいけど・・・いやいやとにかく自由デーなんです。
 
親子4人とも、夜ご飯以外はいつご飯おやつを食べても自由。
(そのためにチンすればすぐ食べれる食材やレトルト食品を
豊富に買い揃えます。)
 
旦那が1人でおでかけも自由。もちろん私が1人でショッピングも自由。
子供はゲームも一切規制なし。勉強はもちろんなし。
寝る時間起きる時間も何時でもOK。
一日パジャマでダラダラしてもOK。
 
何年か前からこんな正月を過ごすようになりました。
か~なり幸せでした。
 
そんな我が家も「この生活は私達をダメにする(笑)
今年は3日4日は旅行でも行こう!」と
計画を始めました。
もちろんお金はないので、節約節約ですが・・・
 
お金さえあれば行き場所なんで困らないけど、何せ正月のくせに節約しようとするんですから、場所が決まるのはいつになる事やら・・・

11月26日(月)

2012-11-26
3連休が終わりましたね・・・
12月入ると大掃除などでバタバタするので、ゆっくりできる最後の連休でした。
 
この3連休の内、一泊二日で娘が合宿に行きました。
 
普段からよくおばあちゃんちに泊まりに行くし、学童の合宿にも行ったことあるし、決して初めてのお泊りではなかったのですが、何やら私は不安だらけ。
 
泣いてないかな~とか忘れものしてないかな~とか心配ばかり。
旦那と長男にも「お母さんうるさい!」と怒られるほどに。
 
そして、待ちに待ったお迎えの時間。
バスから降りてくる娘の顔はどんより・・・。
「大丈夫?疲れた?」って声をかけたら、コーチに「お母さん、大丈夫ただの寝不足ですわ」と。
 
家に帰って落ち着いて話を聞くと、山のようなお菓子の箱から好きなお菓子をたくさん選べたり、ビンゴ大会・カラオケ大会・プレゼント交換とイベント盛りだくさん。
ビジネスホテルの3フロア貸し切りなので、多少のはしゃぎモードは許されたみたいで、まくら投げで大盛り上がりしたり、「合宿」にも関わらず練習の話は全く出ず。
 
それはそれは楽しい「旅行」だったみたいです。
 
娘には「楽し過ぎてお母さんの事、思い出せなかったわ・・・」と言われました。
 
親として、そんなに楽しめたんならよかったと安堵の気持ち9割、残り1割は「寂しかったよ~」って言ってほしかったなぁ~(^_^;)

11月22日(木)

2012-11-22
今日は「いい夫婦」に日ですね。
 
夫婦っていろんな形があるけど、ここ最近我が家の夫婦の形が少しづつ変わってきました。
 
結婚生活11年間の内、約9年間は共働きしていましたが、我が家の旦那は本当に何もしない亭主関白な人。
 
つわりで苦しんでも、風邪で寝込んでも、どんな時でも頼れるのは主人ではなく両家の母。
泣きながらご飯を作った事も数えきれません。
 
結婚する前から「亭主関白宣言」されてたので、ほぼあきらめてはいましたが、やっぱり掃除・料理をしてくれる男性があこがれでした。
 
そんな主人が、去年の暮れあたりから家事をしてくれるようになりました。
掃除機をかけてくれます。
子供の試合で帰宅が遅くなる時は、ご飯を炊いといてくれたり、下ごしらえをしといてくれたりします。
子供がテストで間違ってた部分をわかるまで、教えてやってくれます。
 
何かと助けてくれるし、本当にありがたいし嬉しい!
 
でも、私しかしなかった事ことを、「俺がやるからいいよ」となってくると、「そんに私できてない?」なんて不安になってきます(^_^;)
 
主人以上に掃除も入念に、主人以上に料理も手の込んだもの・・・なんて
それはそれで新たな苦労がのしかかる今日です。

11月14日

2012-11-14
昨日たけでんさんの奥様会に参加しました。
 
近年、なかなか紅葉を見に行く機会はありませんでしたが、昨日は永源寺に行って紅葉を堪能してきました。
ガイドの方は、まだ少し色づき始めたところだとおっしゃってましたが、部分的にはとてもきれいになっていました。
のんびり散策するだけで、心が癒され日ごろの疲れがとれました。
【本社】
【宝塚営業所】
株式会社植田電機

【本社】
〒612-8279
京都府京都市伏見区納所北城堀3の5
TEL 075-631-1112
FAX 075-631-3379

【宝塚支店】
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目1-14 スターテラス宝塚L 102号室
TEL 0797-26-6846
FAX 0797-62-7740

【共通】
MAIL  info@ueda-denki.co.jp
 
TOPへ戻る