ブログ
会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
(今更な挨拶ですみません。)
事務員H
1月24日(木)
2013-01-24
皆さんは「百人一首」っていくつくらい覚えていますか?
なぜ、いきなり百人一首?
子供たちの通う学童では入所から卒所までの
4年間に百人一首を全部覚えることを目標にしています。
4年間に百人一首を全部覚えることを目標にしています。
自分が頑張って覚えたら、先生に発表して、4段回くらいに分けて賞もくれます。
息子は2年生までで、約80~90覚えました。
娘は今年から始めてだったので、まだ15くらいかな。
2月いっぱいくらいまで百人一首シーズンが続くので、30くらいまでの目標にしてます。
娘は今年から始めてだったので、まだ15くらいかな。
2月いっぱいくらいまで百人一首シーズンが続くので、30くらいまでの目標にしてます。
さて、みなさんも一度は授業で百人一首にかかわりがあったと思いますが、どんなもんでしょうか?
義母はほとんど言えます。高校からずっと理系の旦那もほとんど言えます。
今年90歳のおばあちゃんもいまだに全部覚えてます。
私は・・・超文系人間だったにも関わらず10~20くらいしか言えません。
今年90歳のおばあちゃんもいまだに全部覚えてます。
私は・・・超文系人間だったにも関わらず10~20くらいしか言えません。
その理由はたぶん、一夜漬け状態で、「わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよ海人の釣船」という
ものだと、「わたの原 人には告げよ」みたいに省略して覚えたので、頭に残ってないんですね。
ものだと、「わたの原 人には告げよ」みたいに省略して覚えたので、頭に残ってないんですね。
どんなに長い文章でも、歌の歌詞のように、リズムにのることが大事だとつくづく思います。
おかげで子供たちは、「お母さんはあかん」とバカにしています。
おかげで子供たちは、「お母さんはあかん」とバカにしています。
長岡京の有名なお店に小倉山荘という所があります。
そこのおかきで、一口サイズのおかきが一つづつ個装されていて
一首ずつ百人一首の歌が載せてあります。
そこのおかきで、一口サイズのおかきが一つづつ個装されていて
一首ずつ百人一首の歌が載せてあります。
娘とそれを並べて言えたら食べれるゲームをしています。
なかなか燃えます!
食べる為には覚える!
なかなか燃えます!
食べる為には覚える!
なんとわかりやすい仕組み(笑)
子供の記憶力ってすごいけど、今おぼえたこの百人一首を子供が大きくなっても
覚えていてくれたら嬉しいなぁ。
覚えていてくれたら嬉しいなぁ。
1月23日(水)
2013-01-23
小学生に携帯を持たす事には賛否両論あると思いますが、我が家は生活スタイルを考えて、携帯を持たせました。
子供2人で1台です。
休日の遊びに行く都合により、その都度、親の判断で
どちらに持って行かすかを判断します。
子供2人で1台です。
休日の遊びに行く都合により、その都度、親の判断で
どちらに持って行かすかを判断します。
ここ最近は頻繁に電話がかかってきていたので、携帯を持つ事で、家族間の通話が無料になったのは
ありがたいです。
ありがたいです。
子供たちには、家族間は無料だけど、おばあちゃんちとか他の人は有料だから
無駄にかけないでねと言ってあります。
無駄にかけないでねと言ってあります。
小学1年生にもなれば、それくらいの違いはきちんと理解できてます。
昨日、車であと5分いう距離まで帰ってくると
娘から電話がかかってきました。
学校で何かあったのかなと心配で、運転中だけど、急いで出ました。
娘から電話がかかってきました。
学校で何かあったのかなと心配で、運転中だけど、急いで出ました。
すると、テンション高だかの声で
「お母さん、今日は宿題全部終わってん。
あとは、音読だけやし、聞いてな~!」と。
「ちょっと待って~」と私の制する声も聞こえないくらいの
大きな声で元気に音読してます。
全く聞く耳を持っていません。
「お母さん、今日は宿題全部終わってん。
あとは、音読だけやし、聞いてな~!」と。
「ちょっと待って~」と私の制する声も聞こえないくらいの
大きな声で元気に音読してます。
全く聞く耳を持っていません。
まだまだおしゃべりの娘。
もちろん家でも親子の会話が絶える年齢でもないです。
でも家だとお兄ちゃんが入ってくるから、邪魔されなように誰もいないところから
電話でヒソヒソ話をされる事が良くあります。
今回も私が帰ってお兄ちゃんとの音読の順番に勝つために
悪知恵を働かせたみたい。
もちろん家でも親子の会話が絶える年齢でもないです。
でも家だとお兄ちゃんが入ってくるから、邪魔されなように誰もいないところから
電話でヒソヒソ話をされる事が良くあります。
今回も私が帰ってお兄ちゃんとの音読の順番に勝つために
悪知恵を働かせたみたい。
さすがに帰って怒りましたけど、携帯で音読って。
なかなか普通でない発想に久々に驚かされました(^_^;)
なかなか普通でない発想に久々に驚かされました(^_^;)
1月21日(月)
2013-01-21
昨日の我が家の晩ご飯メニュー
①甘エビのアヒージョ
②ファラフェル
③フムス
④チョレギサラダ
⑤鶏の香草焼
⑥ピタパン
②ファラフェル
③フムス
④チョレギサラダ
⑤鶏の香草焼
⑥ピタパン
なんかすんごい多国籍じゃないっすか?
サラダ以外は全部手作りですよ~
旦那の~
ものすごくおいしかった~
なんかかっこいいメニューだから
子供たちに今日学校で先生に、「昨日ピタパンにフムスとかファラフェルを挟んで食べたよ~」って
言ってみて~って教え込んでおきました(笑)
子供たちに今日学校で先生に、「昨日ピタパンにフムスとかファラフェルを挟んで食べたよ~」って
言ってみて~って教え込んでおきました(笑)
我が家の冷蔵庫には
私が絶対使わない、アンチョビやひよこ豆が陳列されております!
私が絶対使わない、アンチョビやひよこ豆が陳列されております!
旦那が料理するようになって、
冷蔵庫がきれいになりました(^^)v
冷蔵庫がきれいになりました(^^)v
1月18日(金)
2013-01-18
我が子の小学校は、ほぼ毎月参観があります。
一応まだ2人とも低学年だし、しかも娘の方は学級委員してるので、会社にお休みもらって、今年度は全て参加してきました。
でも参観日って、結構退屈(苦笑)
それでも、2人とも「来てほしい~」って言うから
仕方なく、嫌な顔せずに行ってました(笑)
仕方なく、嫌な顔せずに行ってました(笑)
でも2月3月は会社も忙しいし、参観日その日が休めるかはわからないから、「2月は参観日行けないかもしれないけど・・・ごめんね・・・」と言いました。
すると、息子に「やった~」と言われました(;一_一)
「えっ?どういう事??」ですわ。
確かに息子のお友達の中には、だんだん参観に来て欲しがらなくなる子も
いるのは聞いているし、いつかはと覚悟はしていました。
いるのは聞いているし、いつかはと覚悟はしていました。
でも、うちの子は「超甘えん坊」。
参観日に行くと授業中でも、他の人にばれないように、手を振ってくれてたのに!!
参観日に行くと授業中でも、他の人にばれないように、手を振ってくれてたのに!!
まだまだ先と思っていた現実が今、目の前に。
まぁそれくらいの方がこっちも楽でいいんですけどね(^_^;)
ちなみに甘えん坊だけどクールな娘はまだ1年生なのに、「どっちでもいい」そうです。
1月15日(火)
2013-01-15
昨日は関東はすごい雪でしたね。
車通勤する私としては、雪になると運転が不安なので、困るのですが、それでもやっぱり雪が降ると
超テンションあがります!!
子供と一緒にミニ雪だるまを作って、玄関にずら~っと並べます。
でもそんな事が出来るのって、私の住む地域では、1回できるかできないか・・・
車通勤する私としては、雪になると運転が不安なので、困るのですが、それでもやっぱり雪が降ると
超テンションあがります!!
子供と一緒にミニ雪だるまを作って、玄関にずら~っと並べます。
でもそんな事が出来るのって、私の住む地域では、1回できるかできないか・・・
今年はいつに雪だるまが作れるかなぁ~
できれば休日希望ですけどね。
1月10日(木)
2013-01-10
今年の仕事が始まってから、今日で4日になりますが、大型連休の後は本当にしんどいです。
4日中3日間でめまいやら頭痛やらでずっと薬を飲んでます。
仕事も体調の良い時に重要な仕事をして、ちょっとしんどい時に書類整理したりして・・・。
仕事も体調の良い時に重要な仕事をして、ちょっとしんどい時に書類整理したりして・・・。
こんなときに感じる年齢。
自分では結構日々充実してるので、年をとることに特に抵抗はなかったけど、体に異変を感じるようになると、年取るのは嫌だなぁと思うようになりました。
自分では結構日々充実してるので、年をとることに特に抵抗はなかったけど、体に異変を感じるようになると、年取るのは嫌だなぁと思うようになりました。
新年の願い事も・・・
「今年1年健康で過ごせますように」って。
「今年1年健康で過ごせますように」って。
健康である事が当り前でなくなる今日この頃です。
ちなみに、私の旦那はもともとすごく細い人だったけど、結婚後、15キロくらい太りました。
そんな彼に、「30代後半になると、健康診断で何かと色々出てくるよ~」
「最近お腹がビール腹になってきてるし、気をつけてね~」なんてかる~く言ったら、その日からダイエットを始め、1年弱で20キロ痩せました。
「最近お腹がビール腹になってきてるし、気をつけてね~」なんてかる~く言ったら、その日からダイエットを始め、1年弱で20キロ痩せました。
健康に不安が出てきた私も、そろそろ考えないと・・・
・・・と、家では考えてますが、会社に来ると、私の机の上に、家で食べられないような
「高級な和菓子やおかきや洋菓子」が置かれるんです。
「高級な和菓子やおかきや洋菓子」が置かれるんです。
そんなん断れますか!?(笑)
という事です。
1月7日(月)
2013-01-07
新年明けましておめでとうございます。
今年も、株式会社 植田電機 を宜しくお願いします!!
今年も、株式会社 植田電機 を宜しくお願いします!!
さて、皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
私は、、、ちょっと思惑とは違いましたが、それはそれで楽しく過ごせたような気もします。
毎年、夫婦共に一日自由な時間をもらい、買い物に行ったりもしますが、今回は家族4人べ~ったり過ごしました。
その分イライラする機会も多かったので、何度子供たちを怒鳴った事か(苦笑)
その分イライラする機会も多かったので、何度子供たちを怒鳴った事か(苦笑)
とうとう子供たちにも、「お父さんよりお母さんの方が怖い」と
言われるようになりました。
言われるようになりました。
なにはともあれ、今日から会社も本格始動!
学校も始まり、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
学校も始まり、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
今日はちょうど1月7日。
結婚して以来、毎年七草粥を7日の朝に食べていますが、毎年夫婦だけで、子供たちは一口だけ。
でも今年は4人揃ってお椀に山盛り食べました~。
結婚して以来、毎年七草粥を7日の朝に食べていますが、毎年夫婦だけで、子供たちは一口だけ。
でも今年は4人揃ってお椀に山盛り食べました~。
みなさん七草って何かわかりますか?
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ です。
私はまったく覚えられませんが、学校で教えてもらって覚えている子供たちが毎年教えてくれます。
「お母さん、いい加減覚えてよ!」と言われますが、私は覚える気はサラサラありません。
毎年、子供に教えてもらいます。
1月7日の朝の恒例会話にするんです。
そうすれば子供たちもいつか習慣になってくれるでしょう。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ です。
私はまったく覚えられませんが、学校で教えてもらって覚えている子供たちが毎年教えてくれます。
「お母さん、いい加減覚えてよ!」と言われますが、私は覚える気はサラサラありません。
毎年、子供に教えてもらいます。
1月7日の朝の恒例会話にするんです。
そうすれば子供たちもいつか習慣になってくれるでしょう。
「こんな草食べんの嫌や~」なんて朝から叫んでましたが(笑)
今年1年家族がみんな元気で過ごせますように。
12月28日
2012-12-28
今日は仕事おさめです。
現場によってはまだまだ仕事納め出来ない方もおられますが、事務所は今日で業務終了です!
現場によってはまだまだ仕事納め出来ない方もおられますが、事務所は今日で業務終了です!
毎年のことながら、昨日も今日も机の景色は何にも変わりません。
机の上が整理されてるわけでもないし、明日来ても今日と同じように仕事が出来るような状態です。
机の上が整理されてるわけでもないし、明日来ても今日と同じように仕事が出来るような状態です。
仕事納めの日は、机がピッカピカで
やり残した仕事もなく、新年スカッと迎えられる!ってのが
理想ですけど、そうはなかなかいかないですよね。
やり残した事だらけです(苦笑)
やり残した仕事もなく、新年スカッと迎えられる!ってのが
理想ですけど、そうはなかなかいかないですよね。
やり残した事だらけです(苦笑)
お休みはとっても嬉しいし、1日でも長い方がありがたいけど、
仕事始めが恐怖ですね(^_^;)
仕事始めが恐怖ですね(^_^;)
ところで・・・私の来年の目標は「捨てる!」です。
お菓子をもらえば、「この空き箱、学校の工作に使えるかも」とか、「紙袋かわいいし」とかためこんでました。
収納スペースにまだゆとりがあったのをいい事に整理をしてこなかったせいで、いらんものだらけです。
でも今年の大掃除でだいぶ捨てました。
来年はためずに捨てて行きます。
もちろんリサイクルできる物はリサイクルしないといけないですけどね。
来年はためずに捨てて行きます。
もちろんリサイクルできる物はリサイクルしないといけないですけどね。
来年の年末にはいつも我が家は「スッキリ!」でした~って言いたいですね。
でも、会社で同じようなことしたら・・・みんな困るだろうなぁ(笑)
「この前の書類だけど・・・」「あっ、もう終わったし捨てましたよ!必要なら自分で管理して下さいね。」
なんて。
私の心の声ですよ~みなさ~ん。
私、来年はどんどん捨てますからね~!!
「この前の書類だけど・・・」「あっ、もう終わったし捨てましたよ!必要なら自分で管理して下さいね。」
なんて。
私の心の声ですよ~みなさ~ん。
私、来年はどんどん捨てますからね~!!
ではでは皆さん、2012年も大変お世話になりました。
まだあと少し残ってますが、無事に過ごして、素敵な2013年を、お正月をお迎え下さい。
まだあと少し残ってますが、無事に過ごして、素敵な2013年を、お正月をお迎え下さい。
また1月7日にお会いしましょう。
よいお年を!
12月25日(火)
2012-12-25
この週末は色々バタバタでした。
まずは、金曜日の成績表の結果発表!
息子は2重丸の数は2個減りましたが、理系に偏ってた成績が、どの教科も
まんべんなくできるようになっていたので、全体ではなく個別で見たらまぁよく頑張ったかなという感じでした。
まんべんなくできるようになっていたので、全体ではなく個別で見たらまぁよく頑張ったかなという感じでした。
娘は、二重丸が2倍になっていました。
この二学期という状況を考えると本当によく頑張りました。
私の評価以上に大好きな先生に評価された事が、娘には何より嬉しかったみたいです。
この二学期という状況を考えると本当によく頑張りました。
私の評価以上に大好きな先生に評価された事が、娘には何より嬉しかったみたいです。
そして、日曜日。
娘のバドミントンのデビュー戦でした。
娘のバドミントンのデビュー戦でした。
2試合して1勝1敗。
ラリーなんてできないと思っていましたが、、、予想通りほとんどできなかったけど、シャトルを上手に打てなかった4か月前に比べると、サーブを外すことはほとんどなく、なんとか頑張っていました。
ラリーなんてできないと思っていましたが、、、予想通りほとんどできなかったけど、シャトルを上手に打てなかった4か月前に比べると、サーブを外すことはほとんどなく、なんとか頑張っていました。
初めてソフトボールの試合に行きましたが、1日で200試合ほどこなすので、流れ作業みたい。
お昼御飯も、試合や線審の間に自分で判断して食べたり、試合の出番が無い時は、チームメイトと鬼ごっこをして走り回ったり。
お昼御飯も、試合や線審の間に自分で判断して食べたり、試合の出番が無い時は、チームメイトと鬼ごっこをして走り回ったり。
でれなくても試合中は応援・声だしし続けないといけない
ソフトボールとは大きな違いでした。
ソフトボールとは大きな違いでした。
とろあえず、コテンパンにやられて落ち込む姿は見たくなかったので、ホッとしました。
12月21日(金)
2012-12-21
今日私は朝からそわそわ・・・
なぜって?
それは今日子供たちが通知表をもらってくるからです(^^)v
なぜって?
それは今日子供たちが通知表をもらってくるからです(^^)v
子供といえども所詮は他人。
個人懇談に行って、先生から子供の事で
怒られたり、褒められると、「え?うちの子が??」って思う事もしばしば。
私の知らない息子と娘を発見します。
個人懇談に行って、先生から子供の事で
怒られたり、褒められると、「え?うちの子が??」って思う事もしばしば。
私の知らない息子と娘を発見します。
まだまだ小学低学年といえば、テストも大事だけど、それ以上に授業態度や生活態度が
顕著に通知表に反映させていると思います。
顕著に通知表に反映させていると思います。
そういった意味でも通知表はすごく楽しみ!
今朝、家を出る前に子供たちには
「どんなに通知表が悪くても、落ち込んで帰ってこなくていいよ。
今日で2学期終わりなんだから、笑顔で帰ってきなさい。」
と伝えました。
そして、その後、「落ち込むのは仕事から帰ったお母さんが、夜に通知表を見て
2人に説教する時でいいよ!」と・・・(笑)
「どんなに通知表が悪くても、落ち込んで帰ってこなくていいよ。
今日で2学期終わりなんだから、笑顔で帰ってきなさい。」
と伝えました。
そして、その後、「落ち込むのは仕事から帰ったお母さんが、夜に通知表を見て
2人に説教する時でいいよ!」と・・・(笑)
さぁ、今日の夜が楽しみです!




