ブログ

会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
 
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
 
事務員H
RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月8日(月)

2013-04-08
今日から子供たちは新学年!
春休みなんて本当にあっと言う間でした。
 
息子は朝から家の用事・勉強して、13時から18時まではびっちり外で
友達と遊んで過ごしました。
 
娘はきちんと学童に行き、こちらもまた勉強・遊びにしっかり頑張りました。
 
そして今日から学校です。
ドキドキのクラス替え。
息子・娘共に朝食の話題は誰と一緒かとか担任の予想とか・・・
 
私はといえば、「今のうちに役員やらないと、6年生でなったら大変やで~」なんて
昨日の夜に吹き込まれたもんだから、新学年の役員に立候補するかどうかでドキドキ。
 
毎日変わらない毎日だけど、新年度に入って心はドキドキわくわくしてます。
 
これも子供がいるからならでは何でしょうかね~。

3月27日(水)

2013-03-27
おはようございます。
 
今日は朝から社員の1人にブログ見てますよ~と
声をかけてもらいました。
素直に・・・嬉しいですね。
 
という事で、単純なので、本日も更新することにしました(笑)
 
本当なら毎日でも更新したいんです。
でも、結構私、忙しい。
8時~8時15分 ブログ更新タイムなんて
時間を会社公認で設けてほしいくらいです。
 
でも、そうなると旦那の話や子供の話できないか(^_^;)
 
さて、ずっと学童に行っていた息子が学童をやめたので、3月25日からいわゆる「春休み」を過ごしています。
同居しているので、お昼御飯は義母が面倒みてくれるとの事で
心配ないのですが、問題はそれ以外。
1日ダラダラ過ごされると困るので、毎日課題を与えています。
 
9時-12時 ①春休みの宿題 ②問題集 ③子供新聞を1ページ読む
                ④洗濯物をたたむ ⑤余った時間はゲーム
13時-17時 友達と外遊び(雨の日以外、友達と家には入らない)
 
こんな感じです。月曜日は予定通りできてました。
でも、昨日の分をチェックすると、火曜日は「問題集(プリント)がやったのにない。」「子供新聞を読めてない」という事が判明。
 
そして、今日息子は、旦那によって「wii・3DS・HDDリモコン」を没収されました。
確かに息子が悪い。できなかったというならともかく、自分から報告しないことが大問題。
でもなんかかわいそう・・・って思う私は甘いのかなぁ。
息子は「午後はずっと野球とかしてるし、ゲームする時間ないし、大丈夫やで」とは言ってくれたけど、息子よ・・・今日雨なんだなぁ。
 
「今日」が早く終わることを、何度も空模様を見ながら、思い過ごす1日になりそうです。

3月22日(金)

2013-03-22
今日は小学校の修了式です。
娘の「ドッキドキドン一年生♪」生活ももう終わりです。
 
そんな娘が先日もらってきた学級通信には
クラス全員の「将来の夢」が書かれていました。
 
ケーキ屋さんやら、野球選手、学校の先生など、いかにもなのがツラツラ並ぶ中、うちの娘の将来の夢は「吹奏楽の先生」・・・。
とっても素敵だけど、なぜこんな夢になったのか・・・。
 
確かに私は以前、「のだめカンタービレ」という
ドラマのDVDを娘と一緒に見ながら、「バトミントンを6年間続けて、中学校になったら、吹奏楽部に入って、地元にそこそこ吹奏楽の有名な
高校があるこからそこに通ってくれたら嬉しいなぁ~」
なんて話をしたことがありました。
 
お母さん大好きっ子の娘は、「だってお母さん吹奏楽部に入ってほしいって
言ってたやん(^O^)」って嬉しそうに言ってくれました。
 
まさかその流れから吹奏楽部の先生まで話が飛ぶとは(^_^;)
 
親としても希望はあっても、うかつに口にしたらダメだな~なんて
反省しました。
 
ちなみに、今日修了式なので、持ち物は筆箱と連絡帳のみでいいのに、娘は鍵盤ハーモニカを持っていきました。
昨日夜に、「最後にクラスでみんなで合奏でもするの?」
って聞いたら、「違うよ。私鍵盤ハーモニカ下手やから、先生が明日も教えるって!!」と。
 
吹奏楽部の夢には果てしなく遠い娘なのでした(^_^;)

3月14日(木)

2013-03-14
今日は息子が学校を休んでます。
鼻水・微熱・咳がひどく・・・
この時期、正直花粉症なのか風邪なのか
判断に苦しむのですが、多少の体調不良では休みたいと言わない息子が
「しんどいし休みたい」と言ったので、休ませることにしました。
 
私は小学校生活6年間に一日しか学校を休んだ事が
ありませんでした。
その1日は6年生の2学期で38度7分の熱が出て、お医者さんからドクターストップをかけられた為。
別に、6年間の皆勤をねらってたわけではないですが、熱にも強かったので、普通に学校に行けるねんけどなぁ~って感じでした。
でも、一応病人という事でいつでも母の存在を感じれる、1階の和室に布団を引いてもらって1日寝ていました。
それこそ果物・おやつ・ごはん食べ放題で、すごく幸せな1日を過ごしました。
 
さてさて、今日の私は・・・
今日は家におばあちゃんが一日家にいるし、私は仕事に来てます。
息子はきっと私がいたら喜ぶだろうなぁなんて思うと切なくもなりますが、花粉症か風邪かわからない状況で付き添えるほど
かあちゃんも暇ではない!ってのも本音で。
 
まったく心配はしてないけど、昼休みに電話でもして優しい声をかけてみようかしら(笑)

3月1日(金)

2013-03-01
今日から3月。
1年で一番大好きな季節です。
1年で一番出会いがあり別れのある月。
ここ数年は子供の関係で、よく泣いた月です。
悲しい涙はもちろん嫌ですけど、感動・嬉しい涙は流すとスッキリしますね。
最近、泣いたのはいつかなぁ~。
 
さて、今日はお弁当の話。
 
みなさんはお昼はお弁当?出前?外食?
 
私は結婚してから11年ほぼ毎日、旦那にお弁当を作ってきました。
朝が弱い私にはそれはそれは大変で(^_^;)
でも、苦痛に感じて作るお弁当は旦那も嫌だろうし、冷凍食品ばかりでも、私なりに頑張ってきました。
でも、ある時から苦痛ばかりではなくなりました。
 
会社で男性社員とご飯を食べる時に、その人がお弁当を持ってきていると、私はそこに「奥さん」を感じるんです。
もちろんその人に対して全く下心はないですけど、「あ~この人には奥さんがいるんだ~」って。
そう感じた時に、「あっ、どこかで誰かと私の作ったお弁当を食べている旦那のそばにも
私がいるのかなぁ」と思ったら、お弁当作りの苦労が半減しました。
 
新婚ではないし、「旦那好き好き」ってハートが飛び交うような生活はないですけど、どこかで誰かが、旦那のお弁当から私の愛情を感じてくれたら
それも素敵だなぁって思えるようになりました。
 
でも、ここ1ヶ月旦那がお弁当はいらないって言うんです。
ものすご~く楽ちんですけど、なんとなく心は複雑。
 
白ご飯は詰めてほしいというのですが、おかずだけ他の女が作っているのか???
 
白ご飯では愛はこめられませんけど~!!!!

2月26日(火)

2013-02-26
先週はバタバタしてたけど、久々にHPを開いて、先週更新してなかった事にびっくりしました!
決してネタが無かったわけではなく、本当にバタバタ。
今までで一番忙しかったなぁ~。
しかも、人間て本当に焦ると、体が震える経験までしてしまいました。
携帯の番号を押す手も震えて、携帯を2回落とし、リダイヤルを押すのが精いっぱい!
体中の血液をがドクドク言ってる~って感じでした。
1時間ほどでそれも解決したので、週末はゆ~っくり過ごせましたが(^_^;)
 
そんな先週を乗り切って昨日仕事に来たら、何から手につけていいか思考回路が止まってます。
先週の整理とかやることはたくさんあるんですが、今日明日くらいはのんびり仕事をこなしていきたいです。
 
さて、今日は会社の上棟式!
だんだん形になってきましたよ~!
 
お天気も午前中は持ってくれそうなので
良かったです(^^)

2月15日(金)

2013-02-15
昨日はバレンタインデーでしたね。
 
みなさんはいくつチョコがもらえましたか?
 
昔はバレンタインは本当に好きな人の為に
チョコレート+プレゼントをドキドキしながら渡したもんです。
 
去年から旦那にもあげなくなったので、私にとってバレンタインはただただ邪魔くさい1日(;一_一)
 
最近は友チョコが流行ってますよね。
我が家は友チョコは禁止にしてます。
誰にあげたもらってないでケンカになると困るし、落ち込む娘も見たくないので。
 
でも、昨日娘にお友達が夕方、友チョコを持ってきてくれました。
その子とその子の親には我が家は友チョコ禁止だから、ホワイトデーにはお返しするから、楽しみに待っててねと説明しました。
 
で、そうなると家族親戚、私の友達以外からチョコを貰ったことのない
息子はちょっとかわいそう・・・
 
小学3年生にしてもう、「バレンタインなんて・・・」って感じになってます。
 
友チョコ・・・必要かな~。
 
義理チョコはいいんですけど、友チョコはねぇ・・・。
 
娘が中学生になる頃には友チョコ制度が無くなってほしいと
心から願う今日この頃です。

2月6日(水)

2013-02-06
2月に入ってなんだか急に忙しくなり、昨日で少し落ち着きました。
 
ということで、少し間があきましたが、今日はゆっくりブログを更新できそうです(^^)
 
今日はISO更新の日です。
 
いつも現場にいてる人たちも審査に関わる人は
社内にいますので、なんだか会社の雰囲気がちがって
私はISOの日が結構好きです。
 
話は変わりますが、昨日夜ご飯に誘ってもらい、平日にもかかわらず久々に出かけました。
 
そこでの話なんですけど、「人間性」についてテーマになりました。
 
人間って、人との相性や好き嫌いは誰もがあると思います。
 
昨日行った人は、私は「人間性」の好きな人です。
 
何かしてもらったらありがとうを言ってくれるし、気づかう心も持ってる人なんです。
 
言葉では簡単な事ですが、なかなかできない事だと思います。
年下の私が言うのもなんですが・・・。
 
「人間性の好きな人」なら、腹立つ事があっても、次の日には笑って過ごせます。
怒られても、真摯にその人の言葉に耳を傾けられます。
 
でも、その逆の人だったら・・・
そう考えると、やっぱり人に好かれる「人間性」を持ちたいなぁと
思ったし、子供たちにそんな人になってほしいなぁって思いました。
 
女子会で、旦那の悪口や子育ての事、噂話ばかりに
花を咲かせている私ですが、昨日の飲み会は、「明日からちょっと心入れ替えてみようかな」って
思えるような飲み会でした。

1月31日(木)

2013-01-31
みなさん、朝のテレビ番組って何を見ますか?
朝はバタバタするので、占いが始まったら何分だ~とか
スポーツ情報はこの次だ~とか音を聞くだけで時間の流れをつかめるので、大体同じ番組をかけています。
 
我が家は今は「めざましテレビ」です。
 
最近、「紙兎 ロペ」が始まったの知ってますか?
1分くらいのアニメなんです。
 
家族4人それぞれ結構朝はバタバタで「おはよう」「いただきます」くらいしか話をしません。
でもこの「ロペ」が始まってからは、「今回おもしろかったなぁ~」とか「ん~いまいち」とか
最高におもしろい時は笑い声とか、朝のリビングに
それぞれ4人分の一言二言が増えました。
 
会話が増えて嬉しい~という話ではなく、朝から「ぷっ」ってチョイ笑いできるこのアニメが
素晴らしいという話です。
 
他局を見ている人も、一度はこの「紙兎 ロペ」を見てみて下さい。
 
時間は6時40分から6時50分くらいのどっかだと思います。
 
一度見ただけではわからないチョイ笑いが
毎朝を楽しくさせてくれますよ。

1月28日(月)

2013-01-28
金曜日の夜はドラえもん、日曜日の夜はサザエさん
 
これが我が家のお決まりです。
 
この年齢になっても、ドラえもんやサザエさんみると落ち着きます(笑)
 
もしも、ドラえもんがいるならどの道具が欲しいかなぁ
なんて考えた事ありませんか?
 
私はここ何十年ず~っと「どこでもドア」一筋です。
 
扉一枚で、好きな国、好きな場所に行けるなんて
素晴らし過ぎます!!
 
「今日仕事で疲れたし、夜はモルディブの海辺で癒されに行ってくるわ」とかサイコ~。
 
で、うちの息子。
 
「ぼくはタイムマシーンがいいなぁ~」
 
ほうほう、タイムマシーンも夢ありますよね。
男の子なら誰でも一度はあこがれる恐竜とか見れるもんね~(*^_^*)
 
「タイムマシーンに乗って未来に行って、10億円あたる宝くじの番号をゲットして、今の時代に戻って、その宝くじを番号指定で購入して、10億円ゲットして一生遊んで暮らすね~ん!!!!」
 
がーん(T_T)ですわ。
小学3年生ってこんなけがれてるもんですかね??
 
しかも10億って・・・
これが1万円だったら、「かわいい~」と思えたのに・・・。
 
社会人になる前から、完全に社会放棄しようとしている息子をこれから更生させねば!
 
でも、本当に息子が10億円ゲットしたら・・・
それこそ今日の夜はモルディブ行きの飛行機の中かなぁ~(笑)
【本社】
【宝塚営業所】
株式会社植田電機

【本社】
〒612-8279
京都府京都市伏見区納所北城堀3の5
TEL 075-631-1112
FAX 075-631-3379

【宝塚支店】
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目1-14 スターテラス宝塚L 102号室
TEL 0797-26-6846
FAX 0797-62-7740

【共通】
MAIL  info@ueda-denki.co.jp
 
TOPへ戻る