ブログ

会社の事や仕事の事を色々書こうと思って始めましたが、結局ほとんど私のプライベートです(笑)
1週間に2回は更新することを目標にしてますので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね。
 
HPに不慣れなもので、見にくい所もあると思いますが、宜しくお願いします(^^)v
(今更な挨拶ですみません。)
 
事務員H
RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和2年7月13日(月)

2020-07-13
おはようございます。
連日の雨雨雨ですね。
電気工事は屋内が多いとは言え、
やはり雨だと何かと大変だと思います。
現場の皆様お疲れ様です。
 
さて、今日は月曜日。
私起きてから3時間たってますが頭が冴えません。
コロナが収束するどころか第2波の兆しがみえ、
週末ダラダラと自粛していたせいでしょうか・・・。
 
さて、そんな週末何をしていたか・・・
お子さんがいらっしゃる方、横でお母さんが「YouTubeばっかり見て~!」って怒ってはりませんか?
私まさにこれです。怒る方?イヤイヤ、見ている方です。
「YouTube先生!」と崇めています(笑)
クイズ関係・イケメン芸能人の動画・海や宇宙の謎、数年前取得した資格のわからない問題の解説に至るまでYouTube先生、大活躍です。
コロナで自粛が続くときに、何とか高校生の息子の物理の成績を上げたいと苦慮した挙句、
塾に手を出せない我が家はYouTube先生に力を借りました。
その時に教えてもらった問題集がまぁ息子にドンピシャで、模試も定期テストも物理だけ、グンと伸びました。
 
私、この時代の人間で良かったです(笑)
親の威厳は保てませんが・・・
昨日は息子に、YouTubeばっかり見てと怒られました。
そのうち旦那に怒られそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

令和2年7月4日(土)

2020-07-04
皆さんは6月30日は何を食べる日だったかご存じでしたか?
和菓子の「水無月」です。
1年のちょうど折り返しの日に、過ぎた半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」に用いられるそうです。
 
我が家は1月7日は七草がゆを食べるとか5月5日は菖蒲湯に入る日とか土用の丑はウナギを食べるとか、子供に自然に教える為にもできる時はやって、できない時は今日は何々の日やねんでと言ってきたつもりでした。
けど、これ知りませんでした。
そういえば今まで年に1回くらい水無月食べてました。
そういえば、スーパーにこの日たくさんの水無月並んでましたよ。
でも、母が「たまたま買ってきてくれた」「たまたま今日スーパーの目につくところに置いてあった」
全て、6月30日の為とは思いませんでした。
 
そして、今年・・・
母が夕方買いに行ったときには売り切れてたそうで、
母も私も水無月食べれませんでした。
知らなくてスルーするのと、知っててスルーすのは違うもので、
プチショックですが、来年こそは忘れずに水無月食べようと思います。
 

令和2年6月25日(木)

2020-06-25
インスタ始めました!
HPのブログは総務部から発信ばかりですが、
インスタでは現場の声がたくさん聞けるはず(???)
ぜひ、植田電機で検索してみてください。

令和2年6月25日(木)

2020-06-25
おはようございます。
 
昨日の夜は暑かったですね・・・
さすがにエアコンをかけて寝ました。
それでも何となく寝汗をかいていたので、
朝からベッドをファブリーズ!
仕事をしていると思ったその時に洗濯したり
干したりできでないので、こんな時には便利です。
 
さて、女性は出勤前・出かける前、
一般的には化粧をしないといけません。
まだ朝はエアコンかけるほどではないけど、
蒸し暑いなぁという時の化粧ほどつらいものはありません。
化粧しているそばから取れてしまいそう・・・
そこで、車出勤の強み(?)
すっぴんで車に乗り込み、エアコンのかかった車内でパッと
終わらせます。
電車通勤中の電車内でのメイクが一時ニュースになったことが
ありましたね。誰にも迷惑はかけてないけど、
私は抵抗ありますが、夏場だけはちょっと気持ちわかるなぁ。
 
 
 

令和2年6月2日(火)

2020-06-02
皆様いかがお過ごしでしょうか?
6月に入り、各所緊急事態宣言も解除され、少しずつではありますが、人も動き出してきた感じでしょうか?
 
私は電車通勤ではないので、大きな変化はわかりませんが、
学校も少しずつ始まりだすと、電車はやっぱりラッシュになってしまうんでしょうね?
 
会社や学校では、それぞれが可能な限りの対応をされていると思いますが、電車やバス等の公共機関利用時の不安はぬぐい切れません。息子は自転車通学しても、公共機関利用しても、さほど通学時間が変わらないので、暑くなってくるこれからの時期、公共機関を使わせてやりたいですが・・・しばらくはとりあえず自転車で頑張ってと思っています。
 
また、日に日に夏が近づいてきてますね。
マスクも本当に暑いです。
熱中症にも気を付けて、毎日を頑張りましょう!
 

令和2年5月18日(月)

2020-05-18
みなさまいかがお過ごしですが?
 
コロナの影響で世の中が騒ぎ出したのが寒い2月頃で、
それから過ごしやすい春を超えて、もう夏の始まりです。
じっとしててちょうどでも、現場で少し動くともう暑い毎日なのではないでしょうか。
熱中症対策の飴や空調服の利用で、また長い酷暑を乗り切りましょう。
 
さて、39県で緊急事態宣言が解除されました。
残念ながら、京都は今回対象外ですので、大きな変化はありませんが、
今は学校の先生の色々な対策で、オンライン授業やどっさり宿題でなんとか毎日を送っています。
娘の音楽の宿題は「テーマ」に沿った30秒程度の作詞作曲なんてのがありました。おもしろいですよね!
 
メロディーよりも、どんな歌詞が生まれてくるのか楽しみです。
 

令和2年5月8日(金)

2020-05-08
みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
 
STAY HOMEではありましたが、私思った以上に
あっという間でした。
もともとお出かけよりも家でまったりが大好きな私は、
誰からも文句言われることなくダラダラ。
一番多い時で朝寝・昼寝・夕寝?と3回もうたた寝しました。
最高に幸せでした。
 
そのつけはGW明けた昨日から仕事のたまりっぷりで
ひしひしと感じております。
 
さて、最近何かと話題のZOOMで子供たちは勉強しているわけですが、
受験生でそれでいて、数学が苦手な娘は、
ZOOM授業が終わると、リビングに駆け込んできて、
こう言うんです。
「お母さん、今日の数学全然わからんかった!!教えて!!」と。
イヤイヤお高い塾代払っておりますので、
先生に聞いてもらえませんか?というのですが、
人見知りなんで聞けません。
 
そして、そこで高校生の兄を「help」とLINEで呼び出します。
子供部屋からリビングに(笑)
でも、高校生にとって中学生の子に教えるは結構むずかしいんです。
何故なら・・・高校で習ったやり方を一旦身につけてしまっているので、
中学生用に教えるのが中々うまくいきません。
 
そこで登場なのが、私です。
超文系人間の私です。娘と同じで数学は苦手です。
だから、苦手な私が理解できて、その方法を娘に教えれば娘も理解できるだろうから、
お母さん教えてというのが、娘の理屈です。
 
なるほどね。
妙に納得させられた私は、最近検索するのは数学のやり方ばかり。頭の中では因数分解の毎日です。
 
その当時、こんな風に色々調べられたら、
もう少しいろいろな勉強が面白かったかもしれませんね。

令和2年4月30日(金)

2020-04-30
おはようございます。
 
みなさん体調はいかがでしょうか?
 
先日私、初めてオンライン会議を経験しました。
初めてという事で、今後の課題はありますが、
今後、コロナが終息してもオンライン会議で大丈夫かも
と思える成果でした。
 
ちなみに、私のオンライン会議よりもっと早くから、
娘は塾でオンライン授業を受けています。
個別指導塾なので、一方的にみる映像授業ではなく、
双方向のオンライン講習で、通常の授業と同じように、
わからないことをその場で質疑したり、出された課題を
採点してもらったり・・・
すごい時代ですね。
ただ、生活音が丸聞こえなので、掃除機はだめ、廊下でしゃべるな等、家族にも制約ありますけどね。
 
今年のGW本当に、どこもいけないですが、
1日1個何か楽しみを作りたいですね。
 
 
 

令和2年4月23日(木)

2020-04-23
おはようございます。
 
日々状況が悪化する毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
現在、植田電機でも総務は交替勤務をしていますが、
思ったほど自分の業務に支障がありません。
それはつまり、日常業務の大半をPCで処理していたということです。
PC・必要なデータを持ってかえって、メール・ネットが出来る環境を整えて、数冊の資料があれば、
こうやって仕事が出来るのですから、今のPC中心の社会に感謝ですね。
 
さてさて、小心者の私は比較的真面目に在宅勤務をしているのですが、
それでも8時から17時まで出勤の時と同じようにきっちりしているのか
と言えば、正直ちょっと違います。
 
子供もいるので、雑談したり、音楽が流れていたり・・・
 
中高生の子供でも邪魔するんですから、
これがもっと小さなお子さんでしたら、在宅勤務大変ですよね。
 
親が家で仕事しているって、結構子供のテンションあがってると思います。
我が家でも息子が、「お母さんはどんな仕事しているのか見てみたい」と言ってきました。
さすがにじゃれあう様な邪魔はしませんが、「これ何?」を連呼するのが目に見えます。
とりあえず「国家機密にかかわる内容だから、絶対に見ないで」と言ったら、
「はいはい」とあきれてリビングから出て行ってくれました。
 
いまはGW明けから、親子共に通常に戻るという想定ですが、
まだまだそんな気配を微塵も感じない毎日です。
 
とりあえず、今は「自分が出来る事を最大限に行う」を優先して行動しようと思います。
 
 
 
 
 
 
 

令和2年4月10日(金)

2020-04-10
皆さん、お元気にされていますか?
 
遠い所の話として見ていたコロナウィルスが決して遠い話ではなく、ごく身の回りでの出来事になっています。
我が家では家にいる間は、すべての部屋の窓を開けっぱなしにして過ごしています。ですので、換気はばっちりですが、風と共に舞い込む花粉によって、くしゃみ・咳、頻発中。
そんな人多いのではないでしょうか。
 
さて、子供たちも新学期を迎えました。
クラス替え・担任発表、諸々終えて、テンション高々で帰ってきて、翌日からまた休校です。
今回は学校から色々課題を与えられたので、しっかり勉強はさせられている感じです。
 
でも、やっぱり夜にならないと中々エンジンはかかりません。
ダラダラ携帯いじってます。
ちょっとでも携帯を手から放したい!と
先週に1000ピースパズルを買いました。
私と子供二人で、1日3時間くらいで5日目の完成でした。
次のパズルは今週末に届きます。
それまでの数日はどうやって過ごそうか・・・と
考えて、昨日夜にDVDを12枚レンタルしました。
アニメあり、邦画あり、ドラマあり・・・
両親が仕事で留守の日中、布団の中でダラダラせずに、
リビングに集合してDVDを見てくれることを願って。
 
長期休暇、金がかかります(-_-;)
 
もはや夏休みなんてかわいいもんです。
ん・・・イヤ、夏休みいらなくないですか?(先生ごめんなさい)  (by 親の心)
 
【本社】
【宝塚営業所】
株式会社植田電機

【本社】
〒612-8279
京都府京都市伏見区納所北城堀3の5
TEL 075-631-1112
FAX 075-631-3379

【宝塚支店】
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司2丁目1-14 スターテラス宝塚L 102号室
TEL 0797-26-6846
FAX 0797-62-7740

【共通】
MAIL  info@ueda-denki.co.jp
 
TOPへ戻る